オリジナルおまんじゅう

私が友達の結婚式に参加した時、帰りに渡されたプチギフトが、オリジナルデザインを施したおまんじゅうでした。新婦さんがイラストを書くのが上手で、奥さんが手書きされたイラストをそのまままんじゅうにプリントしたそうです。

可愛らしい、夫婦の熊ちゃんが二匹いて、「ありがとう」と話しているイラストでした。二人の気持ちがとてもこもっていて、貰った私も気に入ったので新婦さんにどのように注文するのか聞いてみました。

納期に時間がかかるので、注文は遅くても2週間前までに言わないといけないそうですが、自分で手書きしたイラストや簡単なロゴ、写真など、色々プリントできるそうです。

希望の文字内容を入れて、その会社の方にデザインしてもらうこともできるとのこと。
プリントは、白いまんじゅうに焼いてデザインをつけるのですが、コテではなくレーザーで焼くそうで、だから細かいデザインでもきれいに焼けるそうです。さらにラッピングも、希望の袋やリボンの色が選べるのが嬉しい。

会社の方でラッピングされて納品されるので、後は配るだけの状態で家に届きます。通常のおまんじゅうと比べると割高ですが、数をたくさん注文するほど安くなるそうなので、注文するなら100個以上がおすすめだそう。

結婚式だけでなく、子供が生まれたときのお披露目や内祝い、お礼をしたいときなど汎用性があるのでこだわりのギフトをしたいときにはよいと思います。私が結婚するときにも、是非使いたいと思います。